335505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひみつのへや

ひみつのへや

マメルリハ

マメルリハ

マメルリハ
体重26g前後と、世界最小のインコです。

実際にペットショップでお目にかかることはほとんどないと思われます。
画像だけ見ると、ふくふくしているので大きそうに見えますが、セキセイインコよりもはるかに小さいのです。
特に掴むと軽いしびっくりする細さです。

我が家にお迎えしたのは2004年12月2日。
ココ♀04/10/10(むかって左)
クク♂04/10/26(むかって右)
生まれです。

わたしも実物は見たことはなく、写真にほれ込んでブリーダーさんにお願いした次第です。
ですので、マメルリハに関する知識はほとんどネットなどで仕入れて勉強しました。

セキセイよりもおおらかで、好奇心旺盛ですので色々な遊びができるでしょう。
おしゃべりも覚えるようですよ。(うちはダメですが)
食事もセキセイよりハイカロリーなものを与えます。
コザクラ、ボタン、オカメなとど一緒でしょう。

マメにはコザクラ、ボタンさんのように噛み癖があります。
個体により、程度は違いますが、相当痛いです(>_<)
はじめは、「あそんで~!」といいつつ、遊んであげるとガブガブかまれるのに納得がいかずかなり悩みました。
血だらけ、青アザは当たり前の日々。
この子とは一体どうやって遊んであげたらいいのだろう?

マメが成長してくると、「何をどうする」ってわけじゃなくて、自然とお互いにかかわりあい方がわかってきました。
セキセイしか飼ったことのない私には、この子たちの個性を理解してあげるまでに少々時間がかかりましたが、いまは悩みながら一緒に成長していこうと思っています。

ところで、マメルリハっておいくら?
ってきになるでしょ。
セキセイとおなじくらいだと思われている方も多いようですが、実はビッグお値段です。
ちなみに市販価でうちのようなブルー種はペアで六万円、イエロー種はその3倍、ホワイト種は6倍、が一般的でしょう。
そのかわり??20年くらい生きるそうですね。
また、多産ですのでベイビーを産ませるのも楽しみかもしれません♪





© Rakuten Group, Inc.